新型コロナウイルスに関するお知らせ

新型コロナウイルスに関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する学生相談や特別支援についての情報をまとめましたので、ご活用ください。

情報は日々変化します。在学生のみなさんは、東北大学のホームページ、所属学部のホームページ、さらに全学教育科目を履修している人は東北大学全学教育のホームページを毎日見るようにしてください。

疑問点・不明点等ありましたら、以下にご連絡ください。
・学生相談所 022-795-7833 gakuso[at]ihe.tohoku.ac.jp
・特別支援室 022-795-7696  t-sien[at]ihe.tohoku.ac.jp *[at]は@に変換して送付ください。

< 最新情報 >

1.学生相談・特別支援センターにおける相談体制について

 相談方法は現在、原則として対面、相談時間は原則として1回につき50分、相談料は無料です。

2.学生相談・特別支援センターから学生の皆さんへ

 新学期を迎えるにあたって、学生相談・特別支援センターから学部新入生の皆さん、在校生の皆さんに向けたメッセージをお送りいたします。

 〇 新たな芽吹きの季節を迎えて

 〇 新入生こころのケアQ&A(2023年度版)

 〇 新型コロナウイルスの感染拡大の影響に関するアンケート(R2年度実施)結果に基づくリーフレット

3.障害を理由に受講に困難がある学生の皆さんへ

 障害を理由として、授業の受講に関して何らかの困難を感じる ことがある場合、あるいは今後困難が生じそうだと推測される場合には、 特別支援室までご連絡ください。特別支援室の相談員が困っていること、困りそうなこと をうかがい、授業や試験・レポートなど においてどのような合理的配慮が必要なのか一緒に考え、合理的配慮申請の手続きをサポートいたします。詳しくは、特別支援室の「配慮・支援を希望する皆さんへ」のページからご確認ください。ダイジェスト版はこちら (English Ver. )をご確認ください。

4.教職員のみなさんへ

 東北大学では多くの障害のある学生が学んでいます。障害のある学生が受講しやすい授業の作成をお願いいたします。オンライン授業の作成については、こちら「オンライン授業で留意すべき障害のある学生を想定した対応について」をご確認ください。

5.東北大学を目指す障害や疾病により何らかのサポートを希望される高校生とその保護者、担任の先生方へ

 障害や疾病等により大学において何らかのサポートが必要な東北大学を目指している高校生とその保護者の方、学校担任の先生方からのご相談も受付ております。「利用方法・アクセス」のページをご確認ください。

6.情報提供