利用方法・アクセス

1. 相談申し込みについて

相談を申し込む場合は、

1. 学生相談所受付へ来所
2. 電話
3. 電子メール

のいずれかの方法で予約をお取りしていますが、現在は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、電話もしくは電子メールでのご予約をお願いしています。電子メールによる申し込みの場合は、2. 電子メールについてをご参照ください。なお、相談時間は原則として1回につき50分、相談料は無料です。

2. 電子メールについて

電子メールはその性質上、守秘を十分確保できないため、学生相談所は電子メールを用いた相談を行っていません。相談申し込みや予約等の連絡のために電子メールをくださった場合も、すぐに返事を差し上げられないことがありますので、ご承知おきください。

◎開室時間: 月曜日~金曜日 午前9時30分~午後5時 (祝日および年末年始はお休みです。)
◎電話: 022-795-7833(直通) (時間外に録音可能な留守番電話があります。)
◎電子メール: gakuso[at]ihe.tohoku.ac.jp (受付)

メールでの相談申し込みの場合は、件名に「学生相談申し込み希望」と入れ、下記の7つの情報を記入してください。

①氏名
②所属・学年
③電話番号(メールでお返事ができない場合は、電話にて連絡させて頂きます。)
④過去の利用有無 
⑤相談内容(簡単に)
⑥希望日時(できるだけ複数)
⑦希望の相談方法(電話・ビデオ通話)

3. 学生相談所を利用するにあたって

皆さんが学生相談所を利用するにあたって、どのような手続きやルールがあるかについて、ご説明します。もし、疑問や心配があれば、どのようなことでも構いませんので、気兼ねすることなくお尋ねください。

学生相談所を利用される皆様へ

学生相談所を利用されるにあたっては、下記内容について理解し、同意して頂いております。

またビデオ通話での相談を希望の際も、下記内容について理解し、同意して頂いております。

初回面接時までに、下記内容についてご確認し、ご回答ください。
学生相談・特別支援センターを利用するみなさまへ / Service Guide for the Center for Counseling and Disability Services

【相談内容の守秘について】

相談内容についての秘密は厳密に守られます。相談者ご自身の同意を得ずに、相談内容が外部に漏れることはありません。ただし、自他を傷つける恐れがある場合等、緊急の対応が必要な場合には、関係者に情報を共有してもらうことがあります。

アクセス

「学生相談・特別支援センター」は川内北キャンパスにあります。 住所/〒980-8576 仙台市青葉区川内41

ここには学生相談・特別支援センター所在地図を掲載しています。画像が表示されない場合は、画面下の案内よりアクセス方法等についてお問合せください。

学生相談所